2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

ホラーマニアが選ぶ怖いホラー映画ベスト5

最怖ホラー映画ランキング(2024)

 

(目次)

自己紹介+導入

※注意事項

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

あとがき

 

(自己紹介+導入)

皆様、こんばんわ。2本の柱です。

一応自己紹介をしておきますと、

◎2本の柱、大学に入った最初の秋に映画にハマり、ゲオに通い詰める

→SF、サスペンス、ミステリー様々なジャンルをあさり見るが、ホラー映画に一番ハマる

2年ちょいで新旧邦洋350本以上のホラー映画を見あさる。

ということで、まだまだ道半ばではありますが、結構幅広い知識が御座います。

 

はい。こんな感じです。いつもはクイズを作っているのですが、時には普通の映画紹介の記事を書いてもいいのではないかと思いまして、

題して

妥協忖度一切なし一番怖いホラー映画ランキング

意図はもちろん、私が見た数百本のホラー映画の中から一番怖かった作品を上から5本紹介す、これに尽きます。

私が見た、かれこれ350本程の映画のうち、かなりの耐性がある私を唸らせてくれた最強、いや最恐のホラー映画を紹介します。

忖度はしません。有名だから~とか、通ぶらなきゃ!とか、周りは怖いって言うけど俺そんなだな~というような作品は問答無用で除外!!

ほんとに怖かった作品だけランキングにしました。是非見て行ってください!!

安心してください。ネタバレが無いように作っています!!

 

 

※注意事項

ホラー映画は見方が大事となります。明るい部屋で大人数で見る時と一人で夜ヘッドホンを付けて見る時ではかなり印象が変わります。

この恐怖度ランキングは一人で夜ヘッドホンで見たときのランキングとなります!!

早速GO

_______________________________________

第5位

フォースカインド

The Movie Database|THE 4TH KIND フォース・カインド (2009) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

アラスカでは昔から謎の失踪事件が多発している。そんなアラスカの地に滞在している心理学者のタイラーは催眠療法を専門として、不眠症の患者たちの治療をしていたのだが、患者たちの不眠には白いフクロウ、記憶障害などの不可解な共通点があった。これらは、去年、自分の夫が目の前で不可解に殺された事件にも共通していることに気付き、彼女は夫の事件の調査にのめり込んでいく。

 

(ポイント)

実際の映像を使ったドキュメンタリー映画

「フォースカインド」はタイラー博士の身に起きた出来事についてのドキュメンタリー映画です。ミラジョボビッチが主演となっていますがただのドラマパートのタイラー博士役というだけ。実際の主人公はタイラー博士本人です。

映画には再現ドラマパートと実際の映像のパートがあり、再現ドラマはビデオに記録された映像のあらすじを視聴者に分かりやすく説明するためだけのものです。

かつて本物の映像を使ったドキュメンタリーホラー映画があったでしょうか。いいえありません。本物だからこその恐怖があります

尺も90分台、1人でみる方が怖いですが、大人数でも楽しめる映画となっています。

 

(視聴媒体)

U-NEXT、Amazonプライムビデオで視聴可能です。

Netflixでは視聴不可です。

GEOやTSUTAYAでは比較的置いてあると思います。

 

(個人的コメント)

かなり怖いですね。あんな恐怖度の高いマジもの恐怖映像を映画の本編として見なければいけないんです。フォースカインドはかなり最近見た映画なのですが(つまり経験によりホラー耐性がかなり付いた状態)、それでも怖かった。経験の浅い方が見ると尚更でしょう。おすすめ。

 

以下に重要なネタバレボタンを設置します、これを知ったら恐怖半減なので、以前見たことある方のみボタンを押してください!(自己責任)

重要なネタバレボタン
実はフォースカインドはドキュメンタリー風のモキュメンタリー映画です。今回はあえて事実に基づいたドキュメンタリーであるかのような説明をさせていただきました。初見の方にはより怖がってほしいですからね。
 

_______________________________________

第4位

CREEP

The Movie Database|クリープ (2014) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

カメラマンの主人公は、末期がんと診断され余命僅かだという男性ジョセフにビデオメッセージの撮影を依頼される。もうすぐ生まれてくるが、成長を見守ることはできない子供へ宛てたものだそうだ。山小屋で一緒に撮影を進めていく2人の間にはだんだんとが生まれてくるのだったが。。

 

(ポイント)

優しいパパとカメラマンの辿り着く先とは。。。

最初は優しいパパによるホームビデオ。将来、自分はこんな父親だったんだと、子供に見せてあげるために頑張る父の姿。感動すら覚えます。

しかし、このホームビデオ撮影会は予期せぬ結末へと進んでいくのでした。。

これ以上はネタバレしかねないので控えますね。

そしてクリープの特徴はPOV方式。POV方式とは手持ちカメラの映像をそのまま映画として流すような方式です。クリープでは手持ちのカメラの映像に加えて監視カメラ映像も使われます。主観視点の映像で話が進むので、臨場感と没入感が高く怖さを感じやすいです。一方でPOVの弱点はあり、手ぶれやノイズなどが多く映像が見にくいことが多いです。だがしかし、クリープはPOVの割には映像が見やすく、さらに尺も短め90分以内!おすすめです!

あと見方ですが、クリープは絶対に夜に1人で見てください!

 

(視聴媒体)

現在はNetflixだけのようです。。

GEOやTSUTAYAには比較的置かれてあるのではないでしょうか。。

 

(個人的コメント)

かなり怖かったです。今でも覚えています。びっくりするような突発的な怖さではなくて、芯からくる怖さ。夜に1人で見ると不安で寝れなくなりますよ。

 

_______________________________________

第3位

女優霊

The Movie Database|女優霊 (1996) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

映画監督の主人公は、自分の撮影している映画に謎の女性が映った映像が不本意に差し込まれていることに気づいた。しかもその女性には見覚えがあるのだった。。。

 

(ポイント)

ザ・ジャパニーズホラー

ジャパニーズホラーは、殺人鬼型のゴーストやスプラッタメインの洋画ホラーとは異なり、いわゆる足の無い幽霊メインで不安や恐怖心を煽るようなスタイルとなっております。

「女優霊」はそんなジャパニーズホラーを踏襲した映画で、かつクオリティが高い。

見たことあるけど何か具体的なことは思い出せない。皆さんの中にも心当たりがあるような、そんな記憶が怪異として牙を剥きます。

最初から最後まで無駄なシーンが1つもなく、節々に様々な怖さを張り巡らせていて、映画を見終わった頃には、布団から足を出したら引っ張られるんじゃないか、そんな妄想に取り憑かれることでしょう。

どちらかといえば1人用。ですがこれは複数人でも楽しめそうです。

 

(視聴媒体)

Amazonプライムビデオにはありそうですね。

NetflixとU-NEXTでは配信無しです。

そしてGEOやTSUTAYAでも中々見ることのできないレア作品です。

 

(個人的コメント)

全体、特にラストが怖いのはもちろんですが、途中に目を背けてしまいたくなるほどのワンシーンがあり、私はそこで瀕死になりました。

 

_______________________________________

第2位

感染

The Movie Database|感染 (2004) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

崩壊寸前の病院で勤める主人公は今日も夜勤。。。看護師含め全員が疲弊している中、突然、急患が運ばれてくる。病院の状況からも受け入れることはできず追い返したはずだったのだが、なんと急患は置き去りにされた。だれもそのことに気付かぬまま別の患者の治療に入るのだが、奇しくもそこで医療ミスにより患者を殺してしまう。。

 

(ポイント)

医療関係者は絶対NG

病院と医療ミスが軸となって話が進んでいきますが、洒落にならないくらい怖いです。崩壊しかけの病院、疲弊した医師と看護師、医療ミス、謎の病気にかかった急患。全ての最悪が重なって、「感染」が始まる。

感染はJホラーシアターシリーズの1つであり、他には預言、輪廻、叫、怪談、恐怖があります。このJホラーシアターシリーズは優秀なホラー作品が多いですが、個人的に感染が1番怖いと思っています。感染を見ると医療関係者は夜の病院にいることがとんでもなくストレスになるでしょう。そして医療分野を目指している学生が見てしまったら医療への怖さから夢をあきらめてしまうことになるでしょう。

それほどの映画。

この極上ホラーを最大限楽しんで欲しいので1人で見るべきですが、複数人でも見ても楽しめそうではあります。

 

(視聴媒体)

Netflix、U-NEXTでは見たことありません。

Amazonプライムビデオにもなさそう。。

GEO、TSUTAYAでは割と見るかも

 

(個人的コメント)

本当に怖い。怖すぎる。佐野史郎がハマり役すぎました。上にも書きましたが、医療関係者はほんとうに見るべきではありません。

 

_______________________________________

第1位

マーターズ

The Movie Database|マーターズ (2008) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

監禁施設から逃げ出して保護されたリュシーは重度の幻覚障害に昔から悩まされている。幻覚の原因は監禁にあるとされている。リュシーはその幻覚を打ち消すべく、自身で調べた監禁犯と思われる人の元へ出向き、ショットガンでその人を家族もろとも殺した。それでも止まない幻覚に怯えるリュシー。異変を感じ駆けつけた唯一の親友のアンナはリュシーがしてしまったことの後始末を始めるのだった。。。

 

(ポイント)

起承転結の大波、心への暴力

マーターズは私が見た全ての映画の中で、最も心理的ダメージを与えた作品です。

最初はただのホラー映画です。リュシーにしか見えない幻覚に出てくる女が襲いかかってきます。初手いきなり監禁犯を射殺するところはびっくりですが、それ以外は至って普通のホラー映画です。

では何故マーターズは最強なのか?

それは、普通ではなくなるからです。

是非見てください。百聞は一見にしかず。

友達と見ると、関係に悪影響をもたらすと思うので1人で見ることを強く推奨します。あとこれを見た後は精神へのダメージが半端ないので、精神を誤魔化すために別の明るい映画やバラエティ番組などを確保しておきましょう。私はララランドを見ました。

※リメイク版があるので気をつけてください。見るなら絶対オリジナル版(フランス語、2007)です。

 

(視聴媒体)

U-NEXT、Netflixにはありません。

Amazonプライムビデオにはあります。

GEOやTSUTAYAではあまり見ない気がします。

 

(個人的コメント)

もはや怖いとかじゃないです。ダメージです。心に傷を負います。ホラーにある程度体を慣らしている人だけが見れる作品です。ホラー初心者の方が見るとどうなってしまうんでしょう。本当に、ララランド、それがダメならホームアローンとか、明るい映画とセットで見てくださいね。

_______________________________________

 

以上5作品が、ベストオブホラー映画となります。

フォースカインド

CREEP

女優霊

感染

マーターズ

 

個人的なランキングですので、あんま刺さらなかった、、とかあるかもしれません。ご了承ください。

ただ、私自身はこの5作品が1番怖かったと胸を張って言えます。それくらいの作品たちです。

 

ここから漏れてしまったけど他にもこりゃ怖かったと思った映画はいっぱいあるので、優秀ホラー映画集とでも題して別の記事を書きたいと思います。。

 

ついでにいつも作っているホラー映画のクイズを載せておきます。こっちも良かったら覗いてみてください~。

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com