2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

ホラー知識映画クイズ!!あらすじ編!!!

ホラー映画大好きな皆さんこんばんは。 ホラー映画見たがり大学生です。

みなさんこんなこと思ったことないですか?? 「俺ホラー映画めっちゃ観てんのにその経験を発揮できる場所がねーわ」 思ったことありますよね?

そういう顔してますよ そして皆さんより一歩進んでる私はこう思いましたね、 「じゃあ俺が作るんじゃん」てね

ということで洋邦合わせて300本近くのホラー映画を観てきたあたす(まだまだ及ばない部分もございますが)がホラー映画クイズを作っちゃいました〜👏

The Movie Database|スクリーム (1996) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

ホラー映画トリビアといえばゴーストフェイス。。。

 

今回はあらすじ編です!!(洋邦含) とりあえず第一回なので全15問です!!

 このキュートなピンクのボタンを押すと答えが出ます!

答え
かしゆかの燻製(冗談冗談)

ぜひ全問正解して悦に浸ってみてください!

注意:答えボタン押したらネタバレがあります!

 

第1問!!!ウォームアップ!!

日本ホラーの金字塔の一つ、見たら1週間後に死ぬビデオテープ。。

答え
A. リング

簡単すぎてイラつかせてしまったらごめんなさいね土下座します。次からがマジです

 

第2問!!!こっから本番!!

舞台は森の奥深く、社会とは隔絶された山小屋。外界に蔓延している何かから身を守るため、父母息子の3人がひっそりと生活していた。しかしその平穏だった生活が、幼い息子を連れた若い夫婦の流入と夜に起きる様々な異変によって、徐々に崩れ始めるのだった。。。

答え
A. it comes at night

The Movie Database|イット・カムズ・アット・ナイト (2017) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用)

終止語られなかったitとは一体何だったのか。。病気っぽいかんじはあったけど。。ゾンビウイルス的なものなのか、それともまったく違って普通に怪物系なのか。。謎は深まるばかり。。映像的にも山小屋の落ち着いた雰囲気が、外界から迫る恐怖や山小屋で巻き起こる人間関係のギスギスを引き立たせていてすごい良かったです。特にタイトルにあるくらいですから、夜の描写はとても秀逸でした(個人的に好きでした)。。そして噓が招いた悲しい結末には憐れみを感じざるを得ませんね。

 

第3問!!

向かいに住む男の子ロビーの母親が倒れたらしく、その子を少しの間預かることになった父母姉弟の4人家族。弟ワイエットはロビーと年代も近く仲良くやっているが、姉アレックスがたまたま消し忘れたテレビ通話の録画にロビーの異常で不気味な行動が記録されていた。。。 アレックスは不審がって、夜中の家の様子を録画することにした。。。

答え
A. パラノーマルアクティビティ4

The Movie Database|パラノーマル・アクティビティ4 (2012) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

ちゃんと何作目かも答えられましたか??お向かいの母親がケイティ(1作目の女性)だとわかったときはもうやばかったですね。そしててっきりロビーがハンターなのかと思いきや、ワイエットがハンターで。。。あとナイフの描写があるんですが、フラグ立ちまくりでめっちゃ怖かったんですが特に何もなくて良かった~。ラストの化ケイティ(化物のケイティの意)のおおビビらせにはやられましたよね。。。

 

第4問!!

キャンプ場のきまりを破った一向はそれ以来不穏な視線を感じるように、、、。 板野友美の怪演が光るこの作品。小説の方は怖かったのになぁ。。

答え
A. のぞきめ

(映画ナタリー|のぞきめ | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー (natalie.mu) より引用)

小説版を読んだことがあり、怖かったので映画もみてみたのですが、ストーリーもよくわかんなくなってるし板野友美の怪演が一番怖いしでちょっと評価は低めですね。。

 

第5問!!!

田舎の馬牧場。突然空から降り注いだ様々な異物に当たって父が亡くなった日、長男は空に何かがいるのを見ていた。。 父から受け継いだものの、うまくいかずうんざりしていた牧場経営、1発当てようと妹とともにその未確認飛行物体の撮影を試みる……。

答え
A.NOPE!

Universal Pictures Japan|Universal Pictures Japan より引用

去年の夏公開、UFO系かと思いきやのクリーチャー系映画。難解要素もありながらも終止テンポよく展開よく進んでくれたので見やすかったよね。。ラストのアクションパートというか、ご対面パートは圧巻です。そして運動会の旗をひらひらさせている雲のポスターがかなりおしゃんティ。そしてわたくしバカなので未だにサルと靴のくだりがよくわかってないので教えてくれる方いたら教えてください。

 

第6問!!

全世界の支部で儀式は失敗、残すところはここアメリ支部、そして日本支部のみ。しかし優等生の日本支部が今回に限って儀式に失敗してしまう。小屋にやってきた若者たちとアメリ支部の采配に世界の命運は託されたのだった。。

答え
A. キャビン

The Movie Database|キャビン (2012) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

斬新も斬新。モニター越しに怪異を斡旋しようなんて誰が思いつくのでしょうか。お化け(今回はバックナー家)を怖がる若者と黙々と非情にもその様子をモニタリングしてある結末を作ろうとする科学者たちの攻防は見応えありんすですよね。そして陰謀に気づいたあとの怪異大博物館パート。ホラー映画好きからするとゾワゾワ超えてウキウキワクワクでしたよね!

 

第7問!!!

急に首を吊って自殺してしまった友人デビー。理由を知りたい主人公レインは数人の友達を集めてとある降霊術を行って話を聞こうとする。降霊術のルールは3つ、墓場でやらない、1人でやらない、最後にさようならを言う。

答え
A. 呪い襲い殺す

The Movie Database|呪い襲い殺す (2014) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用(ポルトガル語版)

ウィジャボードとかやっちゃダメって何回言えばわかるの??ホラー映画でウィジャボード出てきて展開が良くなった試しなんて見たことないでしょ!?!?

まそれは置いといて、、やりすぎ日本版タイトル映画として巷で話題のこの映画(俺調べ)。しかしタイトルに負けずちゃんと面白い。ストーリーが強いんですよね。ホラー要素もしっかりしてるし某エリーズさんのミスリードも優秀だと思うし、怪異が起こってしまった原因もセオリーに則っていてとても良い。

 

第8問!!!折り返し!!

虐待を受けていた女の子を保護した主人公。女の子の希望で主人公の家で預かることとなる。2人の相性は良くて生活は順風満帆に思えたが、徐々に女の子の異常性に気づき始める。。。

答え
A. ケース39

The Movie Database|ケース39 (2009) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

洋画ホラーつよつよ少女枠の一角を担うリリーさんの活躍映画です。自らの手と脚を動かして地道に人を殺すエスターさんと違って悪魔的超次元パワーを使ってくるので厄介です。そしてリリーさんの悪魔ポイントは異常な執着性、依存性、嫉妬心です。もう気持ち悪い。ちょっとでもリリーさん、いえ、リリーお姉さまに疑念を抱くともうおしまいです。あたすは死にたくないので盲目的に媚びることにしました。あとトリビアですが、つよつよ少女枠のリリーお姉さまと自称少女枠のエスターは実は同い年なんですよ=公開年が同じってことね!強少女黄金世代。

 

第9問!!

アメリカの砂漠に落ちていたビデオカメラには、管理者の家からキーを盗みとある施設に忍び込み、宇宙的な陰謀論を暴こうとするも若者のログが撮影されていた。。そして彼らは施設の地下深くに隠されていた陰謀論の確固たる証拠を見つけてしまう。。。が、さらに核心に迫ろうとした彼らは深入りしすぎて禁忌に触れてしまう。禁忌は襲い掛かり、若者はたちは逃げ惑う。しかし最後には、、、、、地上にカメラを落としてしまうのだった。

答え
A.エリア51

The Movie Database|エリア51 (2015) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

私の大好物POV式ホラー。エリア51に潜入して政府の重大機密であるUFOとそして宇宙人を見つけるんですが、やっぱりPOV、臨場感とリアリティが半端ない。あたすもUFO見つけた気分になったし目覚めた宇宙人に追われた気分になりました。寝床から宇宙人が続々と起き上がってくるとことかめっちゃゾワってした。。でもこれフィクションで良かったですよねほんとに。

 

第10問!!!

山奥で静かに過ごすシドニーだが、その一方でコットンはテレビで活躍し、スタブの映画もとうとう3作目。しかしそんなコットンはゴーストフェイスに殺害され、そしてスタブの映画の出演者も次々と殺されていくのだった。。 ※シリーズナンバリングまで必答ですよ!

答え
A. スクリーム3

AMAZING MOVIE POSTERS|Scream 3 (2000) (amazingmovieposters.blogspot.com)より引用

前世でなにしたんレベルで殺人鬼と因縁があって毎回追われるシドニーが可哀想。前回で恋人が殺されてから、ワンコはおったけども、ずっと1人で暮らしてるのも可哀想だったね、、。しかも今回は直接的に関係ない映画のキャストが殺されていく始末。責任感じちゃう系女子であり自分も全然危険系女子かつ早めにけりを付けたい系女子のシドニーは隠居してたのに出てきちゃって案の定殺されかけるんですけどやっぱり生き残ってさすがです。スクリーム3は結構謎解きが面白かったです。ほんとに屋敷パートまで犯人が誰かわかんなかった。シドニー役の女優かと思いきやの警察官と思いきやの腹違いの兄はずるいよ~。

 

第11問!!

舞台は山小屋、森に湖に休暇を楽しむ大学生たちだったが、その夜に皮膚のただれた男が小屋に助けを求めてやってくる。しかし危険な雰囲気を感じて追い返そうとするが、不本意ながら男に火をつけてしまった。その男は森を走り狂ってとうとうとうとう飲料水用の貯水池に落ちてしまうのだった。。

答え
A. キャビンフィーバー

The Movie Database|キャビン・フィーバー (2003) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

全体的にコメディチックで話は重くなりにくくなっているんですが、起きてることはエグい。皮膚科ウイルス系だからビジュアル的にもゲテモノになりがちなのに、今回のやつは皮膚の軟化までするからもうぐちゃぐちゃグロ祭り。ホステルとかムカデ人間レベルのグロキモ映画。感染系映画の醍醐味の、生きたい感染者のよざらん行動もたくさん見られて存分に嫌な気持ちを味わえますよ。大人しく隔離されてください。さらにキャビンフィーバーでは非感染者の無知で馬鹿な田舎者による無駄で無意味で理不尽な行動もいっぱい見れるのでさらに嫌な気持ちになれますよ~。

 

第12問!!!

この街は何かおかしい。普通ではない。オムニバス式で語られる街の怪異。

「ぼくのいえにはおとうさんとおかあさんとたまにじいじがきます。それからおちょなんさんがいます」

答え
A. 不安の種(画像なしです)

ふつうに怖かったですね。オムニバスのどれも攻撃力高すぎ。最初の植木に体が埋まってる人のやつとかは初手にこれはよくないやんて思うレベル。ここでみるの止めたヒト絶対いる。主軸の須田君ストーリーはよくわかんなかったっちゃよくわかんなかったけど、全体的に怖かったんでOKです。みんなも顔の形が変なおちょなんさんには気をつけてね!

 

第13問!!!ラストスパート!!

死期が近く体の不自由な、ある有名なダンサーのもとに訪問介護をすることになったキリシタンの主人公。しかしその信心深さはあまりに盲目的で異常。

答え
A. セイントモード狂信

セイントモード/狂信|ソニー・ピクチャーズ公式サイト|セイント・モード/狂信 | ソニー・ピクチャーズ公式 (sonypictures.jp)より引用

宗教事の落とし穴ですよね。盲目的すぎるのは信心深いことにはならず、ただ自分の中に歪んだ理想のイエス様をつくっているだけになる。そしてモード(主人公)の一番の罪は自身を神の類と同一視してしまったこと。結局モードに神の声がきこえていたのかどうかは分かりませんがラスト数秒を見ると結局心を病んでしまっていただけなのでしょうね。ちなみにこのラストシーンは大分トラウマもの。心を病んだのには理由があったようですが、ああなってしまっては誰も救えない。。。悲しいね。

 

第14問

感染症の蔓延した外界。食糧自給についての研究のため、魔女伝説のある森の奥深くを訪れた研究者と案内人。しかしその夜、キャンプで寝ていたところを何者かに襲われてしまう。。朝、困り果てているところに森に住んでいるという浮浪者風の男に出会う。。

答え
A. インジアース(In the Earth)

The Movie Database|イン・ジ・アース (2021) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

途中まではヒト怖やんけと思いきや、神秘系映画へと変貌を遂げるこの作品はかなり素敵。最初の浮浪者風狂い男性のくだりはかなり胸糞。拘束されてて抵抗できないのをいい気に足を切断するなんてあたおかもいいとこ。逃げたらめちゃくちゃ追いかけてくるしまじ嫌。だけど主人公の元恋人に保護されてからはスピパートへ。魔女伝説の核心に迫ります。圧倒的怪しい元恋人に流されてはしまうものの、ラストの儀式はトリップあんどセイクレッド。神の降臨を目の当たりにし、神秘度天城越えです。

 

第15問

不眠症の主人公はある博士の研究に協力すべく他の3人の不眠症患者とともに大きな古い屋敷を訪ねるのだった。。。しかしその屋敷は豪華なのだが曰くつき。そして屋敷の中は物が動いているような違和感が、、

答え
A. ホーンティング

The Movie Database|ホーンティング (1999) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

最終問題は屋敷系ホラーのホーンティングでした~。動いてんのはものじゃなくて幻覚でもなくて屋敷そのものだったんですね。でっけー屋敷がごにょごにょ動いて殺しにかかってくるのがかなり嫌でした。なんか圧倒的力の差を見せつけられてるかんじで。割と昔の映画なのに映像とか凝ってて見応え良かったなと個人的には思っているのですが、いまいち評価は良くないみたいですね。くわばらくわばら。

 

 

以上ホラー映画クイズでした~。楽しんでいただけましたでしょうか?? 15点満点の人が続出していることでしょう。。。 個人的には最後2問あたりが問題文も短くて難問だったのではと思っております。。。 私もホラー映画道、もっと精進致します。 あと好評じゃなくても勝手に第2弾以降も作っていこうとおもってうのでその時はまたよろしくお願いいたします~。 読みにくいーとか、簡単すぎーとか、こういうクイズもありなんじゃんってのがあればお伝えしていただけると助かります。。