2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

ホラー映画知識クイズ2!!あらすじ編ナイトメア版

The Movie Database|エルム街の悪夢 (1984) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

ホラー映画大好きな皆さんこんばんは。 ホラー映画大好き大学生(ボクっ子)です。

前回のホラー映画クイズ第1弾で予告した通り、第2弾投下です。映画あるある、続編は失敗しがち、とはならないように頑張ります~

え??前回のクイズそんな人気なかっただろって?おいおい、それは言わない約束だろ↓↓、、、、

ってあれ??こんなところに記事が捨てられてる。。。心優しい人は拾ってあげてね。。。拾ってくれるとボク嬉しいナ////

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

あとみんなに楽しんでもらいたいからX(Twitter的なあれです)でも一応ポスト(tweet的なあれです)してるの。↓

 

 でもだれも見てくれんから良かったらこっちも御厚意シェア的なあれとかお情けフォロー的なあれをしてくれるとボク照れちゃうかも///

ごめんね、くどくなっちゃったね。。でもボク頑張ったから誉めてほしいの切実に。。そう、非常に切実に。。

 

ま、こんな鼻くそなくだりは棚に置いといて、さて、前回は中~上級者向けということでクイズを作成いたしましたが、今回はちょっと牙を剝いて剝いちゃって激難編でいこうと思います。題してホラー映画プロ向け、あらすじクイズナイトメア版です!!

 

今回もあらすじ編ですが!!(洋邦含) かなり難しくなっていると思います!!前回はnetflixオリジナルなどは入れませんでしたが、今回はちょっとだけ入れちゃおうかな。。。

 前回と同じく、このキュートなピンクのボタンを押すと答えが出ます!

答え
Perfumeの金髪の子(誰?)

ぜひナイトメア全問正解して悦風呂(悦で満たされた風呂)に浸ってみてください!

ネタバレ注意!!!

_______________________________________

 

第1問!!!

小野不由美著の小説に関わりある怪異を含めた、数々の怪談のオムニバス作品。

答え
A. 鬼談百景

The Movie Database|より引用pqbQYbcorV47t8S0O0wNJO2B5h4.jpg (1056×1500) (themoviedb.org)

小野不由美残穢と繋がり深いこの作品、全部質のいいオムニバスホラー。残穢の方は尻の底まで冷え冷えする恐怖ですが、鬼談百景は残穢に比べると小さい恐怖がぽんぽん体に注がれていつのまにか全身が包まれちゃうっていうイメージです。鬼談百景で1番怖かったのは首吊り発見したらその人がずっと付いてくる話。しんどいよな。見つけて終わりかと思いきやずっと尾けてくるんやもん。死体を見つけただけなのに。某北川景子映画みたいじゃん。あんな理不尽ない。小説で読んだときは空きチャンネルもかなり怖かった。。映画版も小説版もどちらもおすすめ。

 

 

第2問!!!

休暇を使ってドライブでフランスを訪れた若いカップル。一時、喧嘩をしてしまうも、無事に仲直りして仕切り直し、旅行を楽しむ彼ら。そして2人は山中のサービスエリアに立ち寄るのだった。。。彼女はコーラとビールを買いに。。。

答え
A. ザバニシング消失

The Movie Database|より引用
kC5K4UinlWFU9hFyuipuR34OTZW.jpg (697×1000) (themoviedb.org)

衝撃作。あんな一瞬で人はいなくなるんです。あんな些細な出来事でも人はいなくなるんです。あれを見たら自分に子供が生まれたとき過保護になってしまいそう。ただ、この消失は運が悪かっただけでした。普通ではない人に目をつけられてしまったんです。 映画では、消えた彼女に囚われてまともなのにおかしくなった彼と、とにかくまともじゃないのに、家族がいて、仕事をしてという普通の生活を送っている犯人の様子が交互に移されて、彼への同情と犯人への嫌悪が溜まります。どうにかして犯人は懲らしめられないかなと。でもそんなに甘くはありませんでした。最後、彼女に起きたことを身をもって経験した主人公は彼女以上の絶望の中、死んでいったのでしょう。そしてその上で家族と一緒に暮らす犯人には嫌悪以上の吐き気を覚えました。

 

第3問

舞台は南米、日系人由来の幽霊屋敷を訪れた取材班は、外から鍵をかけてもらい、1晩泊まり込んで心霊現象を検証することに。。。。翌朝、管理人が屋敷の様子を見に行くのだが、夜屋敷へ入れたはずの取材班の姿はなく、屋敷にはカメラのみが取り残されていたのだった。。。。

答え
A. 怨霊屋敷シークレットマツシタ

The Movie Database|より引用9f6LHuQlomR3AjYgrq2YYtxJ3Lo.jpg (1024×1449) (themoviedb.org)

シークレットマツシタことデス肉マン(通称かたゆでたまご監督作)。本家キン肉マンとは異なり、自分のではなく、人の額に「死」を刻印して屋敷に入った悪党を成敗していきます。全体的な作りはグレイブエンカウンターズが1番似ているのではないでしょうか。作品自体の評価としては不可ではないが秀でもないといった印象。でもこれは日本人だからデスね。設定とか流れとかはまあいいんじゃんと思って見てましたが、全く情報が無かった状態で最初にデス肉マン化をみたときに感じたのは、は?なんだこれ、でしたもん。日本人向けではないのかもしれない、、、。ただ南米の映画で日本人を題材としてくれてるのは正直嬉しい。一応ユーネクでは見られるみたいですよ。

 

第4問

自閉症心理的な失語の少年オリヴァーは、コミュニケーションは単語読み上げのスマホアプリに依存しており、自分で話す努力をしなくなっていまっていた。学校には友達もいない。そんな中ネットで、友達が欲しい孤独な怪物についてのページを目にする。自分と同じ境遇のモンスターに親近感を覚えるのだが、それ以来オリヴァーの周りでは怖いことが起きるように。。。。

答え
A. Come Play (ラリー、スマホの中に潜むもの)

The Movie Database|より引用カム・プレイ (2020) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

邦題がひどすぎる。なんとも面白くなさそうな雰囲気を醸し出してんな〜と個人的に思ってたんですが、邦題のせいで。みくびってました。見たら怖かったというわけではないけどとても良い話だった。あとサムネのお前ラリーじゃないんかいとも思いましたがね。自閉症のオリヴァーが前に進もうと健気に頑張る姿、自閉症の息子との向き合い方に悩みながらも惜しみない愛情を注ぐ母、それに応えるオリヴァー。とても綺麗なファミリードラマでした。ホラーじゃなくなってますやん、ラリーいらんかったやんって??ノーノー、マイルストーンとしてのラリーがいたからこそオリヴァーは前に進めたんです。ホラー見ながら心温めたい人にオススメですよ。

 

第5問

離婚して間もないバスケコーチの父親。母親と再婚相手と暮らす娘たちとの関係は良好ではあったが順調とまではいかない。ある日、娘たちと車に乗っていると通りがかりにヤードセールを見つける。色々と物色する中、妹エミリーが気に入ったのは、箱。。。

 

答え
A. ポゼッション

The Movie Database|より引用
ポゼッション (2012) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

王道を行く、そんなホラー映画ポゼッション。王道が過ぎて言うことはありません。たまたま悪霊の宿る箱を手にした子供が憑依されていくストーリー軸、ホラーあるある子供に起こった怪異の濡れ衣を着せられる離婚調停中の大人→悪化する少女→やっぱりあなたが正しかった。どうすればいいの?→悪霊をエクソシズムするか俺に宿れ〜〜→悪霊は死なない(終)。王道すぎる。でもこんなありきたりだけど差別化できてるというか、飽きずに最後まで楽しく見れました。

 

第6問

記事ライターの主人公ナヨンだが、自分の記事が賠償訴訟へと発展してしまう。会社から責任を負われた彼女は返済のためにもみんなが食いつくようなネタを探すのだった。。

 

答え
A. オクス駅お化け

The Movie Database|より引用
The Ghost Station (2023) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

映画館で見ましたよ〜。全体的にジャパニーズホラーの踏襲で満足度は高めでした。リングや仄暗、着ありなどを彷彿とさせます。怖さやストーリーも割と良くてかなり楽しめました。。でも言っちゃ悪いんですが、正直あんまり感想が湧いてきません(笑)。良くも悪くも優等生映画という感じで。。ただオクス、ラストの評判がかなり悪くて、唐突なヒト怖転換があるんですね。これかなり余計。助かったと思いきや実は、、、、、みたいな展開で良いのに、助かったと思いきや助かってない!!→人に移しちゃえ←おい ほかの問題は全部合ってんのに最初の小問集合で計算ミスして満点逃して結局85点になっちゃう、そんな爪の甘い優等生映画でした。

 

第7問! 折り返し!

シングルマザーとして姉弟を育てるヴィルジニーは、高タンパクな家畜の餌となるそれを栽培して生計を立てていた。しかしなかなか上手くいかない。そんな中、たまたまビニールハウスの中で怪我をしてしまい、血が流れるのだった。。

答え
A. 群がり

The Movie Database|より引用
The Swarm (2020) - ポスター画像 — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

虫ホラー。しかもイナゴ。イナゴってまじキモくないですか。顔が。イナゴとかバッタとかの顔まじで無理なんですよ。性格悪そう。お局感。そんなイナゴが血を吸って増えて人を襲います。ありえないキモすぎる。1番嫌だったのは数。見たことないくらいの量のイナゴが居てやだやだ。これ撮影どうやってしたんやろ。恐らくモノホンのイナゴ使ってるんですよ。これだから役者にはなりたくないなって思います。そもそもなれねーよバカ自惚れんな。ここまではイナゴの愚痴ですからね。映画自体の出来はとても良くて、必死だからこそ飲み込まれていく母とイナゴの恐怖ポテンシャルの高さから唯一無二の虫ホラー映画となっております。見たい方はNetflixで多分配信中です!

 

第8問

大学時代の旧友が怪死したとの知らせを聞いた監察医の主人公。その遺体の解剖を担当することになったのだが、その遺体の胃の中から暗号のような数列が書かれた紙切れが見つかる。その矢先、呪いを逃れたはずの旧友の妻と息子が交通事故で亡くなった知らせを受ける。

答え
A. らせん

The Movie Database|より引用らせん (1998) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

問題文ぱっと見ジェーンドゥっぽいなと思いましたか?否否。リングの正統続編、らせんでした。正統続編ですが、あんまり良い映画とは言えなかった印象です。リングの怖さをかなり削ってストーリー性に主軸が置かれていて、多分あんまり良い映画とはいえないってのは、リングなのにあんま怖くなかったっていうギャップから生じているんでしょう。あと普通にストーリー軸なのにストーリーが突飛すぎて着いていけない。ビデオを見たらウイルス感染して貞子DNA挿入とか言われたら、は?とはなりますよそりゃ。ふつうに意味わかんないもん。結局意味不明+怖くないの二本柱、良い映画とは言えないです。この意味不明ってのも厄介で、作り込まれてない方の意味不明なんですよね、時々作り込まれすぎて理解できない映画がありますが、それとは違ってただ単にわかんねって感じで。

 

第9問

のどかな公園、穏やかな木々、いつもの日常、みんなが普通に過ごしていた。しかし何の前触れもなく、公園にいた人々は平然と自殺していく。。。。その自殺の連鎖は通りへ街へ広がっていく。。。

答え
A. ハプニング

The Movie Database|より引用ハプニング (2008) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

誰かが考えたことがありそうで誰も考えたことがなかったようで結局みんな1回は考えたことがあるようなシチュエーションを映画にしてくれたこの一本。チープに見えないのはやはり自殺描写の良さがあるからだと思います。脈絡のなさ、突飛さ、リズム感、表情、全てが異常を物語っていてかなり良。加えて自殺がウイルスのように移っていく様もこの世の終わりを体現しているようで素敵でした。結局植物がそういう物質を出していた??というような終わり方だったように思いますが、結果であって原因ではない。だれも何故そうなったのかは分からずじまいというのが自然の、はたまた神様の残酷さを物語っていますね、、、。

 

第10問

舞台はスイスの辺境。主人公ジェニファーは女学校へ編入するためにやってきたのだが、そこでは少女を標的とした殺人事件が起きているらしい。しかも転校初日、治ったはずの夢遊病を再発し、彷徨った挙句、少女殺しの現場を目撃してしまう。ジェニファーは虫を操って事件の調査を始めるのだった。

答え
A. フェノミナ

The Movie Database|より引用フェノミナ (1985) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

これは主人公ジェニファーを演じたジェニファー・コネリー(名前を寄せてるのも意図的なのでしょう)の色んな姿を見せたいだけに作られた映画です。ジェニファーの美貌は圧倒的です。ジェニファーが怖がったり、泳いだり、物を取ろうと手を伸ばしたり、バスに乗ったり、とにかく何をしても絵が華やかになります。そんな色々なジェニファーを見れて満足ではあったんですが、そのシーンいる?というとこやちょっとくどいなってとこもあってうーん。。何より言いたいのはストーリーの薄さ。ジェニファーが虫を操れる理由なんて一切詳しく語られないし、ラスト犯人が出てくるんですが、ミステリー要素なんて大無視、こいつ誰やっけ?っていうレベルの薄い犯人とまじ誰?っていう奇形の子供が出てきて、2人を殺してエンド。ラスト、ジェニファーの執事の首ちょんぱはうおっとなりましたが、結局犯人の脈絡のなさが腑に落ちないジェニファー映画でした。U-NEXTでは今月末(12月でした)までの配信なので見たい人はいそいでね。もう遅いね(1/11追記)

 

第11問

主人公ナタリーは都市伝説に嫌な思い出があった。都市伝説が原因で疎遠になった親友もいる。しかし皮肉にも彼女は「精神がおかしくなった教授が寮生を全員殺害した」という都市伝説のある学校に通っている。そんな中ナタリーは、件の親友が無惨に殺害されたということを聞く。さらに悪いことにナタリーの周りで都市伝説になぞらえた殺人事件が起き始める。

答え
A. ルール

The Movie Database|より引用ルール (1998) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

都市伝説の英訳ってアーバンレジェンドなんですよ。どっちがオリジナルかは分かりませんがね。そんなかんじの都市伝説がそんなかんじで現実になっていく、そんなかんじのホラー映画でした。日本の都市伝説といえばどちらかと言うと半透明系お化けというイメージですが、アメリカでは真逆で殺人鬼のようなイメージっぽいですね。映画の中では殺人鬼が結構なやり方で人を殺していきますよ。そして主人公も都市伝説の被害者の1人、いや厳密には加害者なんですが、都市伝説を試して人を事故死させてしまった経験があります。都市伝説で始まった業は都市伝説で。ミステリー要素も面白くて割と良い映画でしたよ〜。あと都市伝説いっぱい見れたのも良かった。

 

第12問

コロナ禍、みんなが外出を控える中、降霊会を行うことになった女子たち。著名な霊能者を招待して降霊の手順を進めていく。決まりは1つ、霊を冒涜しないこと。しかしある女の子が部屋に幽霊を見たと冗談を言ってしまった。それと同時に霊能者が落ちて退出してしまう。。

答え
A. zoom見えない参加者

The Movie Database|より引用Host (2020) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

結構問題文工夫してみたんですがどうですか??不要不急系ホラー映画。しかもお手軽な1時間尺。だけど怖さはピカイチ。zoom画面上で進んでいく、つまりPOV式ですよね。そりゃ怖くなるよ。画面の1人1人が着実に処されていくんですが、その映し方が超怖い。最初画面の背景にちょろちょろ怖いの映るなと思ったら、最後は全員ポルターガイスト首吊り焼身画面の外でボッコボコ。(書き方悪いんですが、ほんとに怖い映画でしたよ←マジ)ホラー見て肝冷やしたい人にオススメ!てかオンラインで降霊会すんなバカ。

 

第13問

ユダヤ教徒の主人公。ユダヤ教には一晩だけ死者の棺を見守るという風習があるらしく(映画知識なので不確かです)、高額な報酬のため、認知症の女性の代わりに、亡くなった夫の棺を見守ることに。。。

答え
A. ザヴィジル夜伽

The Movie Database|より引用The Vigil (2020) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

日本にも似たような風習がありますが、肉親だからできるってやつですよね。まじで。知らない人の死体と同じ部屋で一晩過ごすなんてちょっと考えられません。怖いじゃん。映画を見たのが結構前なので内容をあまり覚えているわけではありませんが、ちゃんと怖かったことは覚えています。やっぱ死体のいる部屋で変な物音とか変な影とかみると怖いですよ。そしてこの映画のワンポイントは認知症のおばあちゃんです。おばあちゃん、過去にそういうお仕事していらしたの?ってくらいおどかすのがうまい。認知症だからこその奇っ怪な言動が状況のせいか妙な信憑性を帯びて嫌でしたねぇ。みんなに言いたいのは、受け取る高額報酬、払う格安には気をつけろってことですね。一時期ねとふりで配信されてましたが今は多分配信されてないんじゃないかなぁ。

 

第14問

朝起きたら、いつも荒々しい夫の様子がおかしい。夜の営みを断ってしまったからだろうか?いやでも確かに見た目は同じだけど別人のよう。皮膚もなんか変。やっぱりその通りだった。夫は既に何かに乗っ取られて、イカ人間になってしまっていた。。

答え
A. スリザー

The Movie Database|より引用スリザー (2006) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

これ結構難しかったのでは??コメディSF怪物スプラッタークリーチャーグロキモ系ホラーのスリザー。暴力的で嫌な感じの夫が宇宙人に乗っ取られちゃってイカ人間になっちゃいます。このイカ人間ってふざけてんじゃなくてちゃんと本編で言われてるんですよ!その本編ですが、かなり気持ち悪かったですね~。イカ人間もキモイし、途中の球体妊婦も嫌だし、そこから生まれてくる大量芋虫も嫌だし、ラストでイカ人間から歩けねーレベルのアメリカ激肥満おばさんに進化した夫さんも嫌でしたね~。しかも起こってることは結構えぐくて町1個ほぼ壊滅します。しかしそんな最悪さを感じさせないコメディ力には頭上がりません。スリザーあるある、ラスト主人公たちが歩いて行くワンカットが長すぎる。

 

第15問

刑事の主人公は立て続けに起こる溺死事件について捜査を始める。どの事件の加害者にもまったく繋がりはないのに手法は全く同じ。そして何故か刑事である自分にも繋がりがあるようだ。。だが、本当に繋がりはないのだろうか。みんな忘れているだけではないのだろうか。

答え
A. 叫

The Movie Database|より引用叫 (2007) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)

最終問題は叫でしたよ~。この監督の作品、回路とかCUREとか難解なやつが多くて大変ですよね。。見終わったあんまり理解できなくて解説読んじゃいました。。この叫の本題は、解説を読んだ上で私が思うに、見て見ぬふりのツケだと思いましたね。助けを求めていた誰かに気づいたはずなのに、見なかったことにしてしまう。そして、そんな自分にとって負の記憶は忘れてしまいたいからすぐに忘れてしまいます。でも助けを求めた側は、見て見ぬふりをされたことを忘れないんですよ。ずっと覚えています。そしてずっとに持ってるんです。この映画ではそんなことを伝えたかったんだと思います。そしてラストシーンではそのは暴走して、自分の境遇や状況(DV遺棄だったような?)を救ってくれなかった、そんな存在がいることを気づいていたはずなのに無視した社会、見て見ぬふりして自分を殺した世間へと向き、人類全員を道ずれにしてしまいます。現代のSNS社会に重いメッセージ性があります。是非気になったら見てください。配信媒体で叫を見たことないのでご視聴の際はお近くのGEO、TSUTAYA各店へ。

 

第おまけ問

ボクが見たホラー映画の中で一番心理的ダメージを負った映画はなんでしょう??

・ヒント① リメイク作品がある(見たのは原作です)

・ヒント② 映画の前半と後半はもはや別物

・ヒント③ 主人公は高校生くらいの女の子

答え

答えは次回の最初で、、

 

今回はかなり難易度高かったんじゃないんでしょうか??ネトフリオリジナル入れちゃうのはちょっとズルやったかもなとは思ってますが、ナイトメア版なので許されることでしょう。あとオマケ問題もつけちゃいました。正解は次とか言っちゃってね。ちょっと、いやだいぶずるいことしてるか?とは思っちゃってますがボクっ子なので許してくださることでしょう。。

好評不評関係なしに第3弾もつくるので、そのときはまたよろしくお願いいたします。あらすじ編以外に着手したいと思っています!