2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

映画クイズの進捗発表会+ふと思い出した映画の話

こんにちは。日本の柱です(出馬用ネーム)。

皆さん全然お待ちしていない可能性が高そうなホラー映画クイズですが、第3弾がかなり良いとこまでできてきました。第3弾はなんと4択クイズ!

とっかかりやすいね。四権分立だ。

 

今週中くらいには上がるのかな~って感じなのでぜひ清き一票お願いいたします。読者登録してくださってもよいんですよ??私の投稿には1票の格差もございません。

かましいね。ごめんね。誠に陳謝申し上げます。

お詫びに顔面の調子が良い日の私の斜め45°ショットうちわを贈呈いたします。

はい。選挙法違反でした。うちわ配っちゃだめですもんね。。。。。はあ、票獲得できないよ。。

 

でもいいんです。おれは。そうだよね、蓮舫さん。2位でも、いいよね。。。。

応援演説ありがとう、刈り上げがすごい蓮舫さん(ほめてます)。

 

あら、裏金疑惑の萩生田さんまで来てくれました。あらやだ。私は安倍派(どちらかというと源博雅より安倍晴明が好き*1な人の派閥)ですが、裏金やってませんよ。裏起毛は着てますがね。これぞホントの着服(服を着ること)、なんつって。

え。何もうまくないよってか??おいおいおい、そんなこと言っていいのかな??税金増やしちゃうよ??

本当にうまいのはギャグじゃなくて政治家という御身分でした。

(微妙な間があく)

だっふんだ!!!!!!!!!!

(ずっこけ)

 

 

ここぞとばかり政治の話をしちゃいましたわ。政治批評家としての才能が開花しそうです。

 

こんなくだらないことは置いといて、さてクイズ進捗発表会恒例の、ホラーじゃない映画の話です。

私、実はホラー以外では、人のあまりいないような落ち着いた雰囲気のSF映画が大好きなんですよね。

自然の美しさや、宇宙の広大さとか、音楽の壮大さが協調されているような、そんな映画。

どんな雰囲気か皆さん想像しやすいように例を挙げると、映画だとメッセージやエクスマキナ、ミッドナイトスカイも好きでした。ゲームだとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのようなイメージです。

そして今日私が皆さんにお話したいのは、こんな感じの雰囲気をもつ、知名度は低そうだけど、俺にぶっ刺さった映画。

その名も「ユピテルとイオ」

The Movie Database|ユピテルとイオ (2019) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

環境汚染か、地球が人間を拒んだのか、大気汚染により生物の住むことができなくなった地球。今や植物以外の生物のほとんどが死に絶えており、生き残った人類のほとんどは木星の衛星イオへ向けて旅立ってしまいます。

そんな中、大気汚染の影響を受けてない丘で、地球で生き残る術を模索し続ける女性研究者サムはだれもいない地球で1人ぽつんとミツバチを使った免疫強化の研究に励んでいました。ですがある嵐の日、あまりに強い風雨によりミツバチは全て死んでしまい、サムの、父から受け継いだ研究はダメになってしまいました。

失意の中過ごしていると、空から気球が降りてきます。気球には1人の男性が乗っていたのでした。。

 

こんなあらすじ。あらすじからもう素敵じゃんね。

ユピテルとイオの良いところは、まず世界観。丘周辺の自然を引きで撮る映像がまあ綺麗。そして丘の上の研究拠点のこじんまり感。これもたまんない。そしてもう一個極めつけ、荒廃した街にある美術館。えんぐいよこれ。だれもいない、人の手入れがなくなりボロボロになった美術館(図書館だったかも)に、神話を象徴する絵。このエモさ。だれもいない地球でも神は神として残り続けます、神という存在の儚さ。だけどその絵はサムの心の拠り所ともなっている。えんもい。

もう一つ良いところは、ストーリーの起伏が少ないところ。終始ゆったり進んでいきます。いいね。落ち着きたい。ゆったりゆったり死んでいく文明を生きるサム、だけどサムは希望を捨てていない。なんていう対比。素敵。落ち着き。

 

あー、良き。良きにはからえ。

こういう映画もっと作られても良いと思う。

とにかく良い映画、見たあと心に残る。ふと、あ〜良かったなぁと思わせてくれる。

素敵じゃん💓💓

 

最後まで読んでくれたあなた。私にユピテルとイオ系の映画知ってたら教えてくださいな。

 

前回のホラー映画クイズ難しめと、昨日の記事オチありです。ぜひ一目ご確認を。

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

*1:漫画陰陽師の話です