2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

ホラー映画にまつわる4択トリビアクイズ!!

ホラー映画まつわる4択トリビアクイズ!!

 

ホラー映画マニアのみなさん、こんにちは。ホラー映画界の大黒柱こと2本の柱です。

約1ヶ月ぶりといっても過言ではない、ホラー映画クイズ第3弾が遂に完成しました!!

今回は「ホラー映画にまつわる4択クイズ」

ホラー映画の内容やキャスト、トリビアにまつわる問題を4択クイズ形式で出題します。

The Movie Database|ハロウィン (1978) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用
サムネイル用画像です。

前回のクッソ難しいあらすじクイズはやり過ぎた感が否めねかったので、今回は全員とっかかりやすい、4択クイズ形式にしましたよ~。しかも難易度も易~難まで揃えました。

サイトの1番下に一応第一回と第2回のホラー映画あらすじクイズを乗せときますね~。こちらもやってみてね~~。

 

いや~気遣いですね。こんな気遣いができる男がモテないなんてこの世はどうかしてる!!

 

前述したように今回はホラー映画トリビア4択クイズ形式です! 全10問、全問正解目指して頑張ってください!

 このキュートなピンクのボタンを押すと答えが出ます!

答え
かしゆかがファの音を出すたびに貯まるマイレージ
 

早速スタート!!(微ネタバレを含みます)

 

ー難易度易ー(ヒント付きです)

第1問

最初は簡単に。

Q. 仲間外れはどれでしょうか??3/4には共通点があるはずです。

 

1.ダークアンドウィケット

2.サスペリア

3.ジェーンドゥの解剖

4.ブレアウィッチプロジェクト

 

※ヒント(4つはそれぞれ何にまつわる映画だったでしょうか?)

 

答え
1.ダークアンドウィケット

The Movie Database|ダーク・アンド・ウィケッド (2020) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

ダークアンドウィケット以外のサスペリア、ジェーンドゥの解剖、ブレアウィッチプロジェクトは全て魔女や魔女伝説に関する映画となっています。魔女に関する映画は独特なテイストになりがちで面白いです。ちなみにダークアンドウィケットは悪魔系の映画ですね。ちなみにブレアウィッチプロジェクトは3作目にて実は宇宙人だった説が上がっています。

 

第2問

アリアスター監督作品、ミッドサマーより

The Movie Database|ミッドサマー (2019) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

↑ダニーさん

Q. 主人公ダニーは何故、ホルガ村の夏至祭を訪れることになったのか?覚えているでしょうか??

 

A.大学の民俗学の論文を書くため

B.暗い日々が続いていたため気分転換に

C.旅行がてらその場のノリで

D.外部から村へ人間を連れてくるため

 

※ヒント(映画の冒頭、ダニーに何かおきましたよね?)

 

答え
B.暗い日々が続いていたため気分転換に

 

双極性障害の妹の自殺に巻き込まれて両親も死亡した主人公は気晴らしも兼ねて旅行に誘われたのでした。他の3つの選択肢は主人公以外の旅のメンバーの目的です。大学の民俗学論文を書きたいのはジョシュ=黒人の方です(後々彼氏のクリスチャン)、その場のノリで行くのはマーク=ホルガ村の大事な木にしょんべんする人です、外部から人間を連れて来たかったのは極悪人ペレです。

 

第3問

13日の金曜日シリーズより

Q. ずばり、ジェイソンが初めてホッケーマスクを手に入れたのはどの作品??

 

パート1

パート2

パート3

パート4

 

※ヒント(ジェイソンは母親の首を切られたことで湖から復活しました。ですが最初に復活したときは確かオーバーオール姿でしたよね。。)

 

答え
パート3

The Movie Database|13日の金曜日 PART3 (1982) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

パート1では直接的にジェイソンは出てきておらず、ジェイソンの母、パメラ氏がキラーとなっていました。パメラさんは最後に首ちょんぱされてしまいます。。

パート2ではジェイソンは怒りで復活します。しかしオーバーオールを着てマスクではなく袋をかぶっていますね。

パート3中盤、とうとうジェイソンはマスクを手に入れます。

今では「マスクをしてないジェイソンはジェイソンじゃない」と駄々をこねるガキがいるとかいないとか。それくらいジェイソンのトレードマークとして定着しています。

 

ー難易度中ー(ヒントなしです)

第4問

MEN同じ顔の男たちより

Q.夫の自殺を目撃したことがトラウマとなり、山奥にある男根主義の裸族村、通称「同じ男村」に越してきてしまったこの主人公の名前はなんだ??

The Movie Database|MEN 同じ顔の男たち (2022) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

1. リリー

2. ヴァーニャ

3. セルマ

4. ハーパー

 

答え
4. ハーパー

The Movie Database|MEN 同じ顔の男たち (2022) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

トンネルでやまびこハーパーをするシーンはかなり印象的でしたね。映画いついて、このMEN、信じられないくらいのゲテモノです。気持ち悪いどころではない奇怪なラストを迎えます。ちなみにリリーはケース39から、ヴァーニャはアンブレラアカデミーから、セルマはダンサーインザダークから引用しました。アンブレラアカデミーはネトフリオリジナルですが結構面白いですよ。

 

第5問

マリグナント凶暴な悪夢より

The Movie Database|マリグナント 狂暴な悪夢 (2021) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

Q.主人公が頭を打ったことにより目覚めてしまった、脳に潜み主人公を後ろから操っていた双子の名前は何だったでしょう??

 

1.マクシーン

2.ガブリエル

3.クリストファー

4.マリアム

 

答え
2. ガブリエル

 

ガブリエル。名前は天使っぽいですが、やってることは悪魔でした。映画館で見たんですが流石に面白かったです。ガブリエルが何者なのか、謎が解けたときは鳥肌が立ちました。動きの気持ち悪いアクションシーンも魅力的です。ちなみにマクシーンはXより、マリアムは私の大好きなマギより、クリストファーはプーさんより取らせていただきました。

 

第6問

itそれが見えたら終わり(2017)より

The Movie Database|IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 (2017) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

Q. デリーの地下水道に潜むペニーワイズは子供たちを狙う時、相手の最も恐れるものに姿を変える戦略を取ります。さて、そんなペニーワイズを怖がったルーザーズのおしゃべりメガネくんことリッチーが一番怖いと言っていたものとは何だったでしょうか??

この子です。

 

1.クモ

2.お母さん

3.かかし

4.ピエロ

 

答え
4. ピエロ

 

ピエロでした。ペニーワイズとしてはありのままの姿で一番怖がってくれるコスパの良い相手です。映画「it」は見たことある人も多いでしょうが、とても良い映画です。怖さもあり、ストーリーもあり、青春あり、友情あり、成長あり。the endの方も素敵です。尺は長いですがそれだけ中身の詰まった映画で、ほんとうにおすすめ。

 

第7問

邦画ホラーより問題

牛首村でkokiの父親役でも話題になったかつ、私がガキ使メンバーの中で1番面白い人だと思っているココリコの田中さん。

Naoki Tanaka

Q. 実は牛首村以外にもあるホラー映画に出演しています。さて、その作品はこのうちのどれでしょうか??

 

1. サイレン

2. こどもつかい

3. のぞきめ

4. 事故物件怖い間取り

 

答え
1. サイレン

 

サイレン。なんと主役の次くらいに出番の多い、島の医者役で登場。演技は良かったのかもしれないけど作品が良くなかった恵まれない田中でした。はい。ちなみにサイレンはストーリーごっちゃごちゃしたクソ味の強い映画です。同じく面白くなかったこどもつかいにはタッキー、のぞきめには怪演ともちんに加えてなんとつぶやきシローが出てるらしいです。事故物件には演技がお粗末な、女優の奈緒ちゃんが出てきます。

 

ー難易度難ー

第8問

デンゼル主演、悪魔を憐れむ歌より

The Movie Database|悪魔を憐れむ歌 (1998) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

Q. 悪魔を憐れむ歌に登場する、生き物に触れるだけで乗り移っていくことのできる、映画の中の怪異の根源だった悪魔の名前はなんだったでしょうか?

 

1. ペイモン

2. アザゼル

3. パズズ

4. ドビー

 

答え
2. アザゼル

 

モンストっぽい。悪魔を憐れむ歌は無難に良い映画。死刑になったはずの殺人鬼と同じ手口の殺人が連続して起きるが、毎回その犯人も同じ手口で殺されていく。。こんなあらすじです。ちなみにペイモンはヘレディタリ、パズズエクソシスト、ドビーはパラノーマルアクティビティの悪魔です。ヴァラクさんは有名すぎるので選択肢に出しませんでした。

 

第9問

the witch魔女より

The Movie Database|The Witch/魔女 (2018) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

Q. スーパーパワーを持つ少女クジャユンが活躍するこの映画ですが、実は映画のラストで第1章の章題が明かされます。第2章は増殖でしたよね。さてさて、ズバリその章題(日本語版)とは何でしょう??

1.遺物

2.覚醒

3.変異

4.転覆

 

答え
4. 転覆

 

転覆。ジャユンを生み出してしまった組織の転覆を意味するのか、はたまたジャユンによる世界の転覆を意味するのか。悪役っぽいですが、圧倒的な知能と強さを持ちながら復讐していく様子は爽快で私はジャユン大好きですね。映画の前半で弱者を演じている点もポイント高。ちなみに遺物はレリック遺物から引用、変異は地獄の変異から引用しました。覚醒だけは自分で捻り出しました。。

 

第10問

蝋人形の館より

The Movie Database|蝋人形の館 (2005) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

Q. 全てがロウでできたトルーティー家作の「蝋人形の館」をたまたま訪れた主人公たちですが、映画途中で主人公の双子はトルーティー家の秘密を知ってしまい、殺されかけてしまいます。逃げる双子は村にある、蝋人形しかいない映画館に隠れますが、その映画館ではある映画が放映されていましたよ。その映画は何だっかな??

 

1. 肉の蝋人形

2. 何がジェーンに起こったか?

3. 死霊のはらわた(原作)

4. 悪魔のいけにえ

 

答え
2. 何がジェーンに起こったか?

The Movie Database|何がジェーンに起ったか? (1962) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

 

ベイビージェーンが高らかに「パパへの手紙」I've Written A Letter To Daddy を歌っているシーンが映し出されています。1960年代の映画とは思えないくらい、サイコスリラーとしての完成度が高いです。だけどなんでこの映画なのかはわかりませんでした。。ちなみに蝋人形の館は肉の蝋人形のリメイクです。

 

______________________________________________________________________________________________

みなさん、お疲れ様でした~。

 

何問正解できましたか??8問以上正解できたらホラー映画マニア認定ですね。

また第4弾も上げようと思っていますので、是非是非次もお楽しみにしていてください。

あと今、ジェイソン映画を2倍速で見直して、全シリーズをまとめるプロジェクトを進行しておりますのでこちらも気にしておいてくださいな。

ではまた次回にお会いしたいですね。

 

↓第一回、第二回のホラー映画クイズです。

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

みなさん忘れているであろう、前回のおまけ問題の答えはこの記事の第一位です。是非読んでみてね。

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com