2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

クーリングオフしました:怪しい電力会社の契約編

こんにちは。2本の柱でふ。

この前私、初めてのクーリングオフしてきました。

なんか大人になった気分。まあもう大人なんですけどね。こんなことでしか大人を実感できない俺って一体。。

 

ところで何のクーリングオフかというと、電気会社の契約。

 

ここ数ヶ月でなんか電気会社(?)を名乗る人たちが頻繁に家に訪れるようになっていたんです。しかも社名は名乗らず、電気関係のお話に参りました〜みたいな。

そして玄関開けて対応してみると、このプランにご契約していただくとちょっと電気料金お安くなりますよ~、とのこと。

まあ最初に思うことは、へー、安くなるなら良いなぁ。ですよね。全家庭、電気代が安くなるに越したことはありませんから。

そしてそのまま流されるままに契約してしまいました。。。。ここで断っていればめんどくさいことをせず済んだのに。

 

ところで、みなさん気になるのは、なんでクーリングオフしたの?ってとこだと思いますが、それは私の嗅覚が契約の怪しい匂いを感じ取ったからです。

 

私が疑念を感じざるをえなかった営業や契約の内容を以下にまとめますね。

 

まず、社名を名乗っていなかったこと。私は契約書出されるまでてっきり今契約してる電力会社の契約更新かと思ってたんです。それが、いざ契約書にサインしてねとなったら、全くもって別の会社。これは騙された〜と思いましたが、ここまできたら相手にも申し訳なく引き下がれなかったため渋々サインしてしまいました。

 

次に「お得に契約更新できるキャンペーン今週までなんですよね〜。」って文言

最初聞いた時は、あ、そうなんや、良かった〜。ですよ。

でも、よくよく考えてみると、

これは恐らく私たちを焦らせる作戦なんですね多分。人は、すぐそこに迫った期限を出されると、得をしたい気持ちが先走って、焦りからから相手をあまり疑うことなく契約まで行ってしまいます。

さらにさらに、「このマンションもあと数軒だけ契約されてない部屋が残っているんですよ〜」という文言もありました。

やっぱ、最初聞いた時は、へー、そうなんやー、と思います。

しかしよくよく考えると

これも恐らく作戦の一つで、間接的に他の部屋も契約しているという情報を与えて消費者側を安心させて契約まで行ってしまおうという魂胆だと思います。事実かどうか確認する術は私たち側にはありませんから。

 

まだまだあります。次はターゲット。玄関先の電気会社の人は、執拗に、一人暮らしの大学生かつ、自分の口座から電気料金を払っているかを確認してきました。あと私は結構気が弱いタイプなので、そういう面も見られていたと思います。典型的な騙しやすいタイプですよね?

一人暮らしの大学生はまだ世間慣れしていないので、こういう怪しいビジネスの餌にされやすいです。ノーと断る勇気を持ちましょう

 

他にも、契約書に強調されて書かれていた、「この契約は強制的なものではなく、お客様が任意で行なったものであるという」という文言。

契約書サインした時は、まあそうなんだけどね、くらいに思っていたのですが、でも実際、契約までの流れはほぼ半ば強制みたいなかんじでしたよ。

ここを強調することによってこちら側の手を潰しているようでした。これは契約書には必要な事項なのかもしれませんが、あまりに出張ってくるのでかなり怪しかった。

加えてこういう文言も、「必ずしも電気料金が安くなるとは限らないことを承知します」

これは元も子もない。電気料金が安くなりますよと言っておきながら安くならないかもしれませんと書いてある契約書にサインさせるなんて、ほぼ詐欺。安くならなくても、契約書には書いてますが。と言えば良いだけ

 

もう一個怪しい点、会社の方針。この会社はCO2削減がどうのこうのとか、環境保護とか、そう言うのが売りっぽい感じでした。

しかし、経験則による偏見ですが、環境保護を第一にでかでかと謳っている会社にロクなものはありません。大概環境保護とかいうわかりやすい旗を掲げて、そういう意識高めの騙しやすい人を集めたいだけ。

絶対、大手企業の方が、環境には気を配っているしそれだけの資金があります。

 

最後、確認の電話。契約書にサインした後に、営業の人の説明に間違いとか誤解とかがないように、という名目で会社から電話がかかってきました。これが1番怪しかった。実際、私はこれを聞いて、違和感を覚えて、会社を調べて、クーリングオフに至ったんですから。

電話の内容としては、主に、契約内容の確認。

だけど聞き手としては私たち今から怪しいことやるけど、ちゃんと説明しましたから。この先何言われても知りません。それにあなたもわかったって言いましたよね?

というようなイメージ

 

電話のあと即クーリングオフしてやりましたよ。ちゃんとクーリングオフ承認されたというメールも後日届きました。←これを信じて良いのかも甚だ疑問ですが。

やっぱ1番良いのは最初っから断ることですね。

 

そしてクーリングオフという制度。

習っていてほんとよかった。この法律は神です。

ちなみにクーリングオフは契約日から8日までが期限です。これ注意!

 

私これがなかったら変な会社にお金払うことになっちゃってました。。

電気会社は結局大手一択かな。。。

単なる被害妄想かもしれませんが、こういうイラストみたいなこともありますからね。

f:id:baeshimaLMLT:20240210145150j:image

リスクヘッジは大事です。

 

最後にこの会社の名前を種明かしして終わりです。

キューエネ〇でんきさんでした。一応伏せ字です、怖いので。

キューエ〇スでんきさーんもう2度とうちに来ないでね。怖いので。

 

神様、あと俺に勇気をください。

 

昨日の記事(上)と結構前の記事です。読んでね。

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com