2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

軽批評:ジョンウィック コンセクエンス

ジョンウィックを見たよ〜コンセクエンス。

あらすじは説明するまでもなく、ジョナサン君が向かい来る殺し屋を力でねじ伏せていく、ロードムービーです。今回のイヌ役はシェパードちゃんですね。多分。

f:id:baeshimaLMLT:20240127095047j:image

ジョンウィックコンセクエンスですが、めちゃくちゃ良かった。ストーリーや展開が大胆なのはいつも通りなのですが、コンセクエンスの何がそんなに良かったのか?

それは映像美です。

 

今回のジョンウィックはとてつもなく映像にこだわって撮影したんだと思います。景観はもちろん、スタントシーンや普通の会話シーンもカメラワークがうまいのか構図がいいのか素人目からは分かりませんが、とても絵になる。すごくすごい。素敵ほんとに。

 

まず、というか1番素敵だったのは大阪コンチネンタルホテルのシーン。ネオン輝く大阪の街に佇むコンチネンタルホテル、ジョンはそこで真田広之に匿われるのですが、まあ真田さんがかっこいい。大阪コンチネンタルのモチーフな恐らく極道社会。組のトップ真田さんはまるで龍が如くのようで、落ち着いてるのに溢れる貫禄や威厳、情に厚く度胸もある。カッコ良すぎる。

 

ジョンを殺しに主席連合が攻めてきたときのホテル内も本当に良くて、弓や刀、ドス、忍者、力士など、極道、武士、忍者、力士など日本ならではの対抗をします。ちょっとやりすぎかな??と思う節がちょこちょこありましたが、それが気にならないくらいとにかく良かった。見てください。

この後ベルリンやパリにも行くんですが、ずっと映像が綺麗です。特にポーカーのシーンはカッコよかった〜。。

 

さて映像はこれくらいにして、キアヌさんについて話しますね。

キアヌさん、あんた頑張りすぎよ。

あんたそんな若くないやろ?せやのに若いスタント系俳優よりゴツいスタントしてるやないですか。あんたがジョンウィックの撮影に乗り気じゃないのもわかるくらいの過労。一応影武者的な人はおるのかもしれんけどそれって階段から落ちるシーンとかだけなんでっしゃろ?

でもありがとうな。あんたの頑張りのおかげでジョンウィックは素晴らしい映画になっとるんや。大好きやで。

 

最後に、ジョンウィックはフィクションですが、現実世界にもあんな世界があるとしたら怖いですが夢がありますよね〜。

決めた!!おれ、殺し屋になる!!!

 

尺は2時間半越えですが、全然気にならないです。

※今回もヒトは大量に死にます

 

あんま話がまとまってなくてごちゃごちゃした文章になっちゃいました〜。。失敬失敬。

拙者次の予定があるのでこれにてドロン!(煙が舞う)

 

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com