2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

[ドンキーコングリターンズ(wii)]200%クリア(全クリア)で見られる特典を解放しました

こんにちは。クランキーコングです。

本日、とうとう、「ドンキーコングリターンズ」の200%クリア、達成しました!!!!

すごい!!!おめでとう!!!!

※全クリ特典画像は結構下にあります

発売日は2010年12月。その年のクリスマスに買ってもらって、2024年2月末。

13年の時を経てようやく全クリです。

 

何故こんなに喜んでいるかって???

それは「ドンキーコングリターンズ」の200%クリアがまじで難しくてめんどくさくて時間がかかるからです。

 

手順としては、

①全ステージを通常状態でクリア

②全ステージに隠されているパズルピースを全て集める

③通常ステージで道の途中に設置されている「KONG」の4文字を集める

④近年のゲームにあまり見られないくらい難易度が高いラビリンス系のステージを全コースクリアする。

⑤ラビリンス系のステージでも「KONG」の文字、パズルピースを集める

⑥黄金の神殿が解放される

⑦黄金の神殿をクリアするとミラーモードが解放される

※ミラーモードとは、通常の反転ステージを体力1の状態でやらされる(=無傷クリアを強いられる)

⑧通常ステージ、ボスステージ、ラビリンス系ステージ、黄金の神殿、全てのコースでミラーモードをクリアする

⑨ミラーモードでも全てのステージで「KONG」の4文字を集め切る

 

これでやっと200%クリアです。

ヤバくないですか?手間が。

しかも私はこれだけで200%クリアになることを知らなかったので、全ステージでタイムアタックをやっています。タイムアタックはしなくていいのを先に言え。

 

本当に大変でした。ゲーム自体の難易度が高くて、1つのステージに1時間とかかかるやつもあるんですよ??

任天堂さんに愚痴るためにも大変過ぎたステージを載せときます。(読まなくて結構です)

まずワールド4のボス、モグラ列車。「投げられるツルハシをかわしてトロッコモグラを10匹くらい踏む」というサイクルを3回しなければなんない。

多すぎ。一回で充分やんか。あとツルハシ投げすぎ。バカなんじゃないの??一回のツルハシ回避ターンに10回以上避けないといけないとかアホ。しかもジャンプやタイミングをミスるとすぐやり直し。アホ。ちなみにこのステージが1番大変でした。一年前に一回諦めたのもこのステージのせいです。

次にトゲトゲラビリンス。これもバカ。即死のトゲがそこら中にある。タイミングも判定もシビア。ラビリンス系は床がないので落死も数えきれないほどしました。

次はタル大砲ラビリンス。これもアホ。あの即死のトゲ野郎が厄介すぎる。判定シビアすぎ。これを乗り越えてからの大砲タイミングゲー。無理無理。

次はクリフエリアのボス、サグリー。こいつクソ。判定シビアすぎ。少しでもジャンプをミスるとすぐ死ぬし、攻撃のときも場所次第ですぐ死ぬ。アホか。そしてラストスパートでの火の玉攻撃、あれはバカです。なんのアルゴリズムであんな動きになるの??前の過程で頑張ってもあそこで運ゲーで死ぬんやけど。クソ。あとボス撃破までが長すぎね。各パートで何回攻撃避けないといけないんですか。無理ゲー。2番目に苦労したのはこのステージです。

最後、ボルケーノエリアのステージ1?ホットロードのコース。あれバカ。敵がうざすぎて絶対行けるっていうタイミングが無かったんですが。は。

 

まあ愚痴は置いといて、

何故ここまで祝福しているのか?と言いますと、

ドンキーコングリターンズにはパズルピースやKONGを集めることで見ることができる特典がついています。特典というのは、敵やステージの原案やボツ案、ジオラマやステージBGMなど。

これがかなり良い。世界観が素敵なゲームなだけに、こういう裏側まで見られるのが素敵です。

そしてこの特典の中に、200%完全クリアによって解放される要素があるんです。

任天堂さん、意地悪すぎるよ。見せる気ないじゃん。

私は何年もこの全クリ特典が見たくてしょうがなかったんです。

それが今日叶ったんですよ。そりゃ嬉しくなるでしょ。ハッピーーーーーーー!!!!!!

 

てことでここにその200%クリアのイメージイラストを載せちゃいます!!!太っ腹!!!もう13年目だしwiiも発売してないし、載せても問題ないっしょ!!!後世のためのデータベースとして載せます!!!任天堂さん、良いですよね??

ちなみにうちにテレビ画面をキャプチャして保存するなんて高度技術はありませんので、テレビ画面の写メになります。

 

f:id:baeshimaLMLT:20240227211200j:image

f:id:baeshimaLMLT:20240227211104j:image
f:id:baeshimaLMLT:20240227211048j:image
f:id:baeshimaLMLT:20240227211101j:image
f:id:baeshimaLMLT:20240227211052j:image
f:id:baeshimaLMLT:20240227211111j:image
f:id:baeshimaLMLT:20240227211108j:image
f:id:baeshimaLMLT:20240227211037j:image

 

いやー素敵!!ラストのラスト特典とだけあって、ボツ案やイメージイラストに加えて絵コンテや漫画調イラストもあって豪華っちゃ豪華!!

 

 

感慨深いですよ。思い出が蘇ります。今はしゃべることすらも憚れる兄と一緒にやったもんですよ。懐かしいね。

 

最後にドンキーコングリターンズは音楽がすんごい良くてね。お気に入りは空飛ぶティキドリーのとこのやつとコンベアスマッシャーのとこのやつ。クリフ、遺跡、ファクトリーも全体的に好き❤️

素敵な世界観、素敵な音楽、良い難易度、やり込み要素。こんなに楽しませてくれるゲームは他には中々ありません。。マリオカートwiiくらいです。

ドンキーコングの新作キボンヌ。

あと今度ユニバにドンキーコングのエリアがオープンしますね。。ドンキーコングマスターとして絶対行きたいと思います。

ドンキーコングリターンズを200%クリアしたって言ったらエリアに入れさせてくれないのかな〜?

(終わり)

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com